おうち時間で・・・

投稿日:2021年7月14日(水)

こんにちはPHTのじゃがです。

 

最近おうち時間が長くなっているじゃがですが

そんな時間を使って、ずぼら飯を作ってます。

今回は、そんなじゃがが作るずぼら飯を紹介します。

 

今回紹介するのは、「手羽先のヌックマム揚げ」

使用した材料は、下記の通りです。

・手羽先

・ヌックマム(ナンプラーでもOK)

・ニンニク

・ごま油

・ハチミツ(砂糖でもOK)

・コショウ

・オイスターソース

・油(揚げる用)

*ずぼら飯なので分量は、お好みで・・・

 

では、さっそく作り方を教えていきますね。

 

フォークを使って、手羽先の両面に穴をあけていきます。

なんであけるかというと、味をしみ込ませるためですよ。

 

ボールに、下味用の調味料を用意します。

ニンニクをすり、ヌックマム・コショウ・ごま油を適当に入れます。

 

ボールの中に、穴をあけた手羽先を入れて、もみもみと

味がしみ込むように揉み込んでいきます。

揉み込んだ後、ラップをして30分~1時間ぐらい寝かせます。

そんなに長く寝かせたくないよう~という方は、10~15分ぐらい

寝かすだけでも大丈夫ですよ。

 

寝かしている間に、タレを準備します。

ボールの中に、ヌックマム・ハチミツ・オイスターソース

ごま油を好みの量入れて混ぜ合わせておきます。

*辛さが欲しい人は、唐辛子やチリソースを入れたり

少し醤油を入れて和風ぽくしたり、お好みで味を

変えても大丈夫ですよ。

 

今回はずぼら飯なので、フライパンで手羽先を揚げちゃいます。

フライパンの底が隠れるぐらいの油を入れて、170℃ほどに温めます。

寝かしておいた手羽先を取り出して、キッチンペーパーで余分な

水気を取ります。もしキッチンペーパーがない場合は、よく水気を

切ってから油の中に入れてくださいね。

 

水気を切った手羽先をゆっくり油の中に入れていきます。

この時に皮の部分を下にして揚げてくださいね。

皮の部分がカラッと揚がったら、裏返して反対側も揚げます。

手羽先の周りから出る泡が少なくなったら、中まで火が通っているはずです。

揚げすぎると肉がカチカチになるのでお気を付けを・・・・

 

両面がカラッと揚がったら、油を切って、準備しておいた

タレの中にドボンと・・・

そしてグルグルとタレを絡めればOK!!

 

そしてこんな風にお皿に盛り付ければ

「手羽先のヌックマム揚げ」の完成です。

混ぜて、寝かして、揚げて、混ぜるだけの料理です。

 

いざ、実食!!

ガブリと手羽先に噛みつくと、中からジューシーな肉汁と

ヌックマムのいいお味が流れ出て、ビールが飲みたくなります。

食が進むお味なので、今回6本揚げたのですがあっという間に

食べちゃいました。ごちそうさまでーーーす!!

 

皆さんもお時間ある際に、ぜひ「手羽先のヌックマム揚げ」を

作ってみてくださいね。

またベトナムの調味料や食材を使って作ったら、ご紹介しますね。