陸のハロン・チャンアンクルーズへ

投稿日:2025年5月27日(火)

こんにちはPHTのじゃがです。

 

ベトナムも少しずつ暑くなり始め

最近は30℃を超える地域も増え始めています。

そんな暑くなるなか、今回は2014年に世界遺産に登録された

チャンアンクルーズへ行ってきました。

 

ハノイ市内から車で約2時間30分ほど移動したニンビン省

チャンアンにクルーズ乗り場がございます。

石灰岩の岩山が連なり、ベトナム最初の王朝が置かれた

ホアルーが近くにある風光明媚な場所です。

 

チケット売り場にてチケットを購入したあとは、手漕ぎボート乗り場へ移動。

1艘4人乗りの手漕ぎボートに乗船し、いざクルーズへ。

 

約1時30分~2時間のボートクルーズにて、石灰岩の奇岩や

田園風景などを眺めながらのんびりクルージング。

陸のハロンと言われるだけあり、目の前にそびえ立つ

石灰岩の奇岩に圧倒されます。

 

途中いくつかの洞窟をくぐり抜けたりもします。

洞窟をくぐったり、石灰岩の奇岩見たり、野鳥のさえずりなどを

聞いているうちにあっという間にクルーズが終わってしまいます。

 

チャンアンクルーズの近くにはベトナム最初の王朝ホアルー

東南アジア最大級のバイディン寺、洞窟寺ビックドンなど数多くの

観光名所があります。

ぜひベトナム北部を訪れた際に、ハノイやハロン湾だけでなく

チャンアン・ニンビンにも立ち寄ってみてくださいね。