ジンジャーコーヒー

投稿日:2019年7月26日(金)

こんばんは。PHTのへおです。

 

昨日、ツアー準備の買い出しでホーチミンの街中を歩いていたらこんなものを

見かけました。

 

写真が小さく見えずらいと思いますが、右上のTV画面に注目です。

よーく見ると・・・ジンジャーコーヒーと書かれています。

 

コーヒーにしょうが、また何とも刺激が強そうな組み合わせです。

何かどうも気になって仕方ないので、バリスタに注文しました。

 

するとコーヒー豆の香ばしい香りに、何やらまな板の上でサクサクと切る音が

聞こえます。

まさか・・・生のショウガを刻んているのか?

その予想は的中しました。

ベトナムの甘いミルクコーヒーに黄色く浮かぶものが刻んだ生のショウガです。

恐る恐るまずは一口。

 

ショウガの風味が利いていてベトナムのミルクコーヒー独特の甘ったるさが

消えています。

これはすごい!

しかもコーヒーの味も消されず、スッキリした味わいでした。

 

コーヒー文化が豊かなベトナム独特の発想に感激しました。

ホーチミンのドンコイ通りを歩く方はぜひ挑戦してみて下さい。