今更知ったこと

投稿日:2018年7月12日(木)

こんばんは。PHTのへおです。

 

ベトナムに住んで数年経つのに今日初めて知ったことがありました。

それはベトナムの公式文書で使う色は「青色」であること。

 

 

今日スタッフがみんなに文房具を配っていたときやけに青色のボールペンが

多くてなんでだろうと疑問をぶつけたら、ベトナムの公式文書で使う色は青色で

あると返事が返ってきました。

だから青色のボールペンが多いのかと納得しました。

 

日本では公式文書のときは黒色なのに、国が違えば色も違うんだなと勉強になり

ました。

これからベトナムでビジネスをされる方、公式文書を書いたり署名のときは

青色のボールペンが必須ですよ。