コンビニスイーツ3

投稿日:2021年5月19日(水)

こんにちは。PHTのへおです。

 

第三弾は、スイーツでも王道中の王道カカオ関連です。

ベトナムではここ最近カカオが獲れるようになり、ベトナム産チョコレートが

お土産の定番になったなど、スイーツの幅が広がりましたのでご紹介します。

 

チョコレートムース(スターキッチン)

きれいな層が印象的ですが、見た目とは裏腹にクリームにはベトナムケーキらしく

バターが使われており意外とハイカロリー。

たまに食べるぐらいでちょうど良いかもしれません。

 

エクレア(スターキッチン)

これも写真では分かりづらいですが、結構ずっしりとしていて成人男性の掌

ほどの大きさ。

中を開けてみると…クリームがぎっりしりと入っていますね。

そして上にかかっているチョコレートは滑らかな口溶け、時間が経っても

サクサクなシュー生地とそれぞれの役割がしっかり出ている一品です。

 

ティラミスタルト(ファミリーマート)

ファミリーマートベトナムが独自に出している商品で見た目が地味な印象ですが、

意外と食べ応えがあるスイーツです。

味は見た目通り濃厚なティラミスで、タルト生地はしっとりとしていて食べやすく

仕事の休憩にもってこいの内容です。ベトナムコーヒーとの相性も◎。

 

シフォンケーキ(フレッシュガーデン)

上から順にコーヒー、プレーン、カカオときれいな3層構造です。

コンビニケーキにありがちなパサパサした感じがなく、わふわわでしっとり。

ケーキ自体も甘すぎなく、もう1個、2個とどんどん進んでしまう美味しさで、

個人的にリピートしている一品です。

 

今回はざっとご紹介してきましたが、日々進化を遂げるコンビニスイーツは

今後も目が離せませんね。