突如出没 中秋節のナイトマーケット

投稿日:2020年9月24日(木)

こんにちは。PHTのへおです。

 

秋が深まる中、みなさんはいかがお過ごしですか。

ベトナムは中秋節の真っただ中でみんな秋を楽しんでいます。

中秋節は元々中国文化から来ている風習とあってかホーチミンの中華街チョロンで

中秋節期間限定のナイトマーケットが突如出没したそうです。

 

噂を聞きつけて行ってみると・・・

人だらけで先も見えないソーシャルディスタンスなんて気にしない人混み。

手を伸ばして奥を撮っても人だらけ。

この通りは約200mほどですが、この波を抜けるのに30分以上かかりました。

 

道すがらの店を見ていくと色鮮やかなランタン(提灯)がいっぱいです。

 

中にはあれ?何となく合っているけど・・・どこかが違うというものも。

 

そしてナイトマーケットと言えば、屋台も楽しみの1つ。

数ある屋台でもひと際美味しそうな雰囲気を出していたのは写真右側の

お兄さんが焼いている焼きライスペーパー。

パリパリの食感がたまりません。

塩辛いものを食べたせいか次は甘いものが食べたくなり隣のパンケーキを食べる

ことに。

 

見た目は普通のパンケーキですが、意外にも生地はシフォンケーキのような柔らか

さと軽さであっという間に完食してしまいました。

 

地元の人に聞くと、このナイトマーケットは毎年決まって行われるものではない

そうです。

ベトナム中部のホイアンのランタン風景も良いですが、今回のナイトマーケットも

負けず劣らずでした。

来年もぜひやってほしいなと願っています。