おかえりなさいライチ

投稿日:2019年6月19日(水)

おはようございます。PHTのへおです。

 

最近は雨期が本格化してスコールが降りやすくなりました。

さて、雨季が本格化してきたということは、毎年楽しみにしている

ある果物もシーズンを迎えます。

その果物は・・・

 

 

ライチ。

一年に一回、しかも2-3週間しか会えない貴重な果物です。

雨から水分を摂ったら果汁たっぷりになります。

今年は例年と比べて少し遅いですが、ライチのシーズンになりました。

 

 

皮はゴツゴツしていますが、皮を剥くと半透明の果肉がこんにちは。

果肉が傷つかないように丁寧に皮を剥いていくと・・・

 

甘い香りが広がります。

香りを楽しんだ後は、一気に一口で。

水分を多く含む果物なので、一口で食べてしまわないと果汁が溢れてしまいます。

甘いのにスッキリした後味で何でも食べられる不思議な果物です。

 

今日食べた分はまだ全体的に甘味が少なかったので、後一週間後ぐらいになったら

更に甘いものが出回るんじゃないかとデスクのみんなで予想しながら食べました。

後一週間後が楽しみです。