学生旅行におすすめのご当地料理②

投稿日:2018年8月31日(金)

こんばんは。PHTのへおです。

 

さて、今回は美味しいご当地料理がいっぱいの中部ベトナムです。

 

【中部ベトナム代表名物】

ダナン名物麺「ミークアン」

卵や豚肉、海老などの具材を絡めていただきます。

ライムをひと絞りかけると味が引き締まって更に食べやすくなります。

 

ホイアン三大名物「揚げワンタン」

 

おつまみ感覚で一口で食べられる料理。

お酒との相性◎。

 

ホイアン三大名物「カオラウ」

 

日本の伊勢うどんがモデルになった料理です。

付け合わせの野菜を入れて丼の底にたまったスープを豪快に

混ぜ合わせて食べます。

 

ホイアン三大名物「ホワイトローズ」

 

名前の通り白いバラをイメージさせる芸術的な料理です。

実はこの白いワンタンの部分も米粉から作られているんです。

実は水にその秘密があるそうです。

チャンパ時代より伝わるバーレー井戸の井戸水ではないとこの料理の特徴である

透き通るような生地とモチモチした食感が生まれません。

なので他で食べれると思って見送ったら損です。

ホイアンの代名詞とも言うべき料理なので必ず食べたい料理です。

 

牛肉入り米粉うどん「ブンボ―フエ」

 

寸胴鍋に牛の骨と肉を入れて煮込むこと数時間。

ほろほろの肉に甘味のあるスープがたまらない一品になります。

フエは全般的に辛口の味付けなので、刻んだ唐辛子を入れて旨辛に。

旨辛という言葉が非常に似合うベトナム料理です。

 

王朝時代を偲ぶ「宮廷料理」

 

歴代皇帝たちが食べた料理を今に再現したものです。

鳳凰や龍など皇帝にゆかりのある伝説上の生き物を象った盛り付けが

特徴的です。

旅行中、一食ぐらいは奮発して皇帝の気分になってみるのも楽しいです。

 

中部ベトナムは美味しいものがいっぱいです。

特に麺類は、ご当地麺が揃っているので麺好きにはたまりません。

食べすぎに注意ですよ。