スピリチュアル満点!!

投稿日:2022年3月23日(水)

こんにちはPHTのじゃがです。

 

まだまだコロナが落ち着かないハノイですが

国内旅行が再開しつつあり、海外からの入国者の

条件緩和もされました。

そんな中、先週末ハノイ市郊外へお出かけに行ってきました。

 

行った場所はというと、ハノイ市内から約1時間20分ほど離れた

ハーナム省にある「タムチュック寺」へ行ってきました。

 

最近ベトナムではコロナなどの影響か、観光しながらお寺や宗教施設

パワースポットなどを巡る「スピリチュアル観光」が流行っているそうです。

この「タムチュック寺」もその人気スピリチュアル観光の1つでもあります。

 

東京ドーム約100個分ほどの敷地面積をもつタムチュック寺に

到着してみると、「お寺はどこ?」って思うほどの広さでした。

それもそのはず、電気カートかクルーズ船を使用しないと本堂がある

お寺までは行けないのです。

 

早速チケットを購入して出発!!

クルーズ船に乗り、約30分。途中、小さな祠に立ち寄ります。

船内では、ちょっとしたお菓子・果物・お茶が出されます。

クルーズ中は、ハロン湾のような石灰岩の奇岩が船内から眺められます。

 

いよいよ本堂がある陸へ到着。

クルーズから見ると、あまりの広さ・大きさに驚くと思います。

驚きと同時に、全部周れるかなという恐怖感も・・・

 

一つずつ、ゆっくりゆっくりと周ると

1時間半~2時間ぐらいかかります。

寝大仏・菩薩像・千手観音菩薩など様々な仏さまが祀られ

ベトナム人の参拝者が多く訪れていました。

各仏様の大きさ・煌びやかさに圧倒されます。

 

全部観光すると7km前後を歩く感じになり

疲労感が出ますが、どこかパワーをもらった気もします。

運気がアップした気がひしひしと・・・・

 

お寺観光ではありますが、クルーズもでき、景観も美しいので

ぜひハノイへ訪れた際にはパワーをもらいに、タムチュック寺を

訪れてみてくださいね。