ワクチン接種

投稿日:2021年9月2日(木)

こんにちはPHTのじゃがです。

 

日本でも20~30代のワクチン接種への動きが出ている中

ベトナム国内でもワクチン接種の動きは進んでおります。

じゃがも先日1回目のワクチン接種を行ってきました。

 

日本のニュースでも時折報道されており、ご存じの方も

おられると思いますが、現在ベトナムは第4波の影響により

全国的に社会的隔離措置をとっており、各区・市・県などを

通行する場合は、各検問所で通行証を提示しないといけなくなっております。

 

そんな中でのワクチン接種でしたので、接種会場に行くにも一苦労。

通行証は、政府や人民委員会から許可された人のみしか所持していないので

庶民のじゃがが所持しているわけなく、毎回検問所でワクチン接種受ける旨を伝え

接種会場から届いたメールを見せて、通行を許可される流れ。

これを行き帰り往復9回もやり取りしたので、かなり大変でした。

 

接種会場に到着すると、保健省が提唱する

5K(マスク、消毒、間隔、大勢で集まらない、健康申告)を

守りながら、順番待ち。

 

その日の体調や血圧測定などの問診を受けてから、ようやくワクチン接種。

どのくらいの量で、何のワクチンを打つのか説明を受け、いざ接種!!

チクっと刺さって、すぐ終了・・・

 

その後接種会場で30分待機し、接種後の問診を受けて

異常がなかったので、ワクチン接種証明書を受け取り

無事にワクチン接種終了。

この様なワクチン接種証明書を受け取りました。

 

ベトナム国内は現在、人口約9700万のうち1回目のワクチン接種を

終えた方が1,700万人、2回目を終えた方が270万人となっております。

ベトナム政府は、年内に人口の70%が2回目のワクチン接種を

終了できるようワクチン接種の推奨、接種を行っております。

 

ワクチン接種が広がり、コロナの感染者数が激減し

1日でも早く観光再開できるよう願っております。