新型コロナウイルス ベトナムでの動き

投稿日:2020年2月3日(月)

こんにちは。PHTのへおです。

最近世界的に流行している新型コロナウイルスについて、ベトナムはどうなの?ベトナムへの旅行は大丈夫?とご心配されいる方も多いかと思います。ベトナムの状況は、日本での報道でご存じの方もおられるかと思いますが、現在7名の感染者が報告されました。

下記、在ベトナム日本国大使館からの情報を抜粋すると、

●今般,ベトナム保健省からホーチミン市での新たな感染者に係る発表があり,ベトナム国内における新型コロナウイルスの陽性事例は計7名となりました。

●また,1月31日,ベトナム政府首相府は関係省庁及び地方政府に対し,新型コロナウイルスへの対応について,今後取るべき措置につき以下のとおり指示しました。

●更に,同日,ベトナム保健省は,国民向けに感染防止のため以下の勧告を発出しています。

●つきましては,邦人の皆様におかれては,以下の保健省勧告とともに,日本の厚生労働省は以下のとおり,マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めるよう注意を呼びかけておりますので御留意ください。

感染状況

ベトナム保健省の新たな感染者に係る発表要旨は以下のとおりです。

○2月1日,ホーチミン保健局は,米国から武漢空港経由でタンソンニャット空港に到着した73歳の米国籍者1名について,新型コロナウイルスに感染していることを発表した。これによりベトナム国内における新型コロナウイルスの陽性事例は計7名となった。

○患者は1月16日にホーチミン市に到着し,宿泊先ホテルでの咳の症状から,同31日に市内の熱帯病院を受診し,感染が確認された。

○患者が宿泊したホテルは,現地の「コロナウイルス迅速対応チーム」により消毒が行われ従業員と宿泊客の計14名は,2月15日まで経過観察のため隔離措置が取られた。

 

気になるベトナム国内での対策は、

○全ての中国の感染地域を結ぶフライト運行を,首相が特別に決定するものを例外として一時的に停止する。

○中国に過去2週間滞在していた中国人を含む外国人旅行者への観光ビザ発給を一時的に停止する。

○首相が特別に許可したものを例外として,これから行う祭典は中止する。

○国民に公共の場でマスクを着用し,祭典の催しへ参加しないよう要請する。

〇政府より各教育機関に対し、コロナウイルスの影響を受け、2月3日より1週間は全校休校との通知を行う。

(2)なお,上記指示を受けたものと考えられる以下の措置が,保健省ホームページ及び報道にて確認されています。

○新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,ハノイ市は2月1日及び2日に全学校に消毒剤散布を実施することを発表(保健省HP)。

○中国全土向けの航空便に関し,ベトジェットは2月1日以降,ベトナム航空及びジェットスターは3日以降の便から,順次運行を停止(報道)。

○ベトナム政府は,新たな患者の発生を受けて,ベトナムを訪れようとする中国人観光客に対するビザの新規発給を停止(報道)。

3 ベトナム保健省の勧告
1月31日,保健省は,国民向けに以下の勧告を出しています。

(1)発熱,咳,息切れがある場合は旅行,出張を避ける。疑わしい症状がある場合は直ちに診療所を受診し旅行や出張の場合はスケジュールを医療従事者と共有する。
(2)発熱,咳のある人との接触を避ける。 目,鼻,口を手で触るのを避け石鹸でよく手洗いする。
(3)咳やくしゃみをする時は,分泌液の飛沫を抑えるために,布やハンカチで口や鼻を覆う。
(4)旅行中に症状がある場合は,すぐに航空,鉄道,自動車の担当者に通知し早めに医療機関を受診する。
(5)調理済みの食品のみを使用する。
(6)公共の場や人前で無差別に吐き出さない。 家畜や野生動物との密接な接触を避ける。
(7)大勢の人々がいる場に行くとき,または症状のある人と接触するときはマスクを着用する。

 

ベトナムの各都市の街中の様子はといいますと、通常よりはマスクをする方は多いですが普段の日常・観光地の状況となっております。レストラン・ホテルなどでは、お客様の健康・安全を考慮し、手洗い・うがいを推奨して、予防をしております。ベトナム政府もコロナウイルスの対策・推奨しておりますので不安な思いもせず、安心して観光はできるかと思います。

現在ベトナムでの旅行中の方、これから旅行へ行かれる方は外務省のホームページを参考にしていただきながら旅行を楽しんでくださいね。