辰年にふさわしいベトナムへ

投稿日:2024年1月3日(水)

新年明けましておめでとうございます。

PHTのじゃがです。

 

2024年は辰年、辰といったらドラゴン。

ドラゴンといったらベトナムですね!!

なぜベトナム?と思いますよね、ベトナムは

ドラゴンが関わる観光場所が多いんです。

 

まずは、ダナンのドラゴン橋ですよね。

ダナン市内のハン川に架かる2013年に開通したドラゴン橋は

ダナンのシンボル的な橋です。

週末にはドラゴンの口から火や水が噴かれるパフォーマンスがあります。

 

次は、ハ(降りる)ロン(龍)、龍が舞い降りた伝説が残る

世界遺産のハロン湾。

1994年に世界遺産に登録され、ベトナム北部を代表する

観光地の1つとして、世界各国の旅行者が訪れる場所となっております。

 

ここも外せないドラゴンが関わる観光場所ですね。

昇龍伝説が残る世界遺産タンロン遺跡。

2010年に世界遺産に登録されたハノイを代表する観光場所。

 

インドシナ戦争の影響によりお城は残っておりませんが、城門や

発掘された遺跡・遺物などが展示されており、ベトナム戦争時代に

使用されていた地下壕などの見学もできます。

 

そしてベトナム最後の王朝阮朝の王宮です。

こちらはドラゴンが関わる伝説などはございませんが

王様が使用した龍の金印など繁栄の象徴とされる龍を用いた

装飾品などが展示されております。

こちらも1993年に世界遺産に登録されております。

 

最後にベトナム南部ミトーのメコン川クルーズ。

こちらもドラゴンが関わる観光地の1つとなります。

 

ミトー市内を流れるメコン川には4つの島があり

トイソン島(ユニコーン島)、フーン島(フェニックス島)

クイ島(トータス島)、そしてドラゴン島とも呼ばれるロン島。

それぞれの島には果樹園・ココナッツ工場・ハチミツ農園などがあり

各農園を観光しながら、ジャングルクルーズを楽しむことができます。

 

ベトナムにはこの様にいくつもドラゴンが関わる観光場所がございます。

各地域のドラゴンが関わる場所を周遊するのもいいですし、一部の地域で

ゆっくり過ごしながらドラゴンに関わる観光地を巡るのもいいですね。

 

ぜひベトナムを訪れて幸運や繁栄などを呼ぶといわれるドラゴンの

パワーを貰って観光を楽しんでみるのはいかがでしょうか。