ハノイに来たら訪れたい場所

投稿日:2019年12月28日(土)

こんにちは。PHTのへおです。

 

フォーやらクリスマスやら今のハノイをお届けましたが、ベトナムの首都

ハノイに来たら必ず訪れたい場所は「ホーチミン廟」と「ホーチミンの家」。

 

「ホーチミン廟」は、ベトナム建国の父と呼ばれるホーチミン氏の

遺体が安置されている霊廟。

ホーチミン廟に入る場合は、火・水・木・土・日の午前中のみ入場可能と

なります。

月・金は、休館となり入場観光は出来ず外観観光のみとなります。

ホーチミン氏の遺体が安置されているので、入場・外観問わず観光する際

には手荷物検査がありますので、ご注意くださいね。

 

夜はライトアップされて、厳かな雰囲気が漂います。

また、毎時1時間ごとに衛兵の交代式が行われますので時間が合えば

ぜひご覧くださいね。

ガイドさん達からの話によると、衛兵さん達この時期は体が冷えるので

トイレが大変だとか・・・。

寒い中、お疲れ様です。

 

そのホーチミン廟の隣にあるのが、「ホーチミンの家」。

ホーチミン氏が1954年から亡くなる1969年まで住んでいた家を

見学できます。

贅沢を嫌い、質素な生活を好んでいたホーチミン氏らしい簡素な造りの家を

見ることができ、生前の様子を伺うことができます。

同じ敷地内には立ち入ることは出来ませんが、各国のVIPがベトナムに

訪れた際におもてなしがされる大統領府を眺められます。

 

もちろん日本の歴代の首相も訪れたそうですよ。

ベトナムの聖地・歴史が詰まった「ホーチミン廟」・「ホーチミンの家」

に訪れてみてください。