葉っぱ大盛りで・・・

投稿日:2021年6月22日(火)

こんにちはPHTのじゃがです。

 

最近なぜか健康志向に目覚めており

以前は健康志向ってなに?美味しいの?っという

勢いで暴飲暴食の毎日でした。

 

でも、なぜか急に健康を気にする日々に。。。

歳ですかね~

そんなじゃがが最近ハマっているのが、こちら!!

 

©SUNRIDER

 

この青々とした葉っぱをむしゃむしゃと食べるのが日課・・・

そんな訳はなく、この葉っぱをミキサーに入れて飲むんです。

この葉っぱは、ベトナム語で「RAU MA(ラウマー)」と呼ばれ

日本では、ツボクサと呼ばれています。

 

インドやスリランカの伝統医学「アーユルヴェーダ」では、

“若返りのハーブ”とも言われていて、とても大切なハーブの

ひとつとされているようです。

そんなラウマーには様々な効能があります。

 

体の熱を下げる。

血液をサラサラにする。

精神を安定させる。

セルライトの形成を防ぐ。

脳細胞の活性化。

記憶力を高める。

アンチエイジング・・・などなど色んな効能があるようです。

ベトナム版の青汁と思っていただけば分かりやすいですかね。

 

そんなラウマーをこんな風にドリンク状にして

飲めばあっという間に健康に・・・ならないですね(笑)

これだけ飲んでて健康になるなら苦労はしませんよね。

 

ホーチミン市内には至るところに「RAU MA」という文字が

掲げられているお店が増えてきており、巷では

「タピオカミルクティーの次はこれだ!!」

と言われているとかいないとか。。。。

 

1杯12.000VND、日本円で約60円ぐらいで飲めますし

そのままで飲むのが辛い人には、タピオカ入り、チアシード入り

ココナッツミルク入りなど飲みやすくしたものもあります。

 

そのままでも青汁ほどの苦さは感じないので

飲みやすいかと思います。

もし飲み機会があれば、ぜひベトナム版青汁RAU MAを

飲んでみてくださいね。